2013年09月17日

タイヤ変更

14日は 倉橋遠征、

八ちゃんさんと 初コラボ

八ちゃん1

朝一 下痢ピーで 指にUNKが付いたらしい?

その指で 私のボートを触ったらしく

2人共 貧果でした(>人<)

酒ちゃんさんは 釣りガール2人を引き連れて

アオリ50杯オーバ~~~!

何処かで厄払いをせねば(>>>人<<<)



15.16日はSMBCのOLM

でも台風で 延期(>人<)

ボートのドーリー用タイヤ

やず太郎さんに頼んでおいたのですが

OLMが中止となり 断念・・・・・

と 思ってた矢先

○イキ(三原店)で探してもらっていたのですが

下関の方の○イキに有ったらしく

入荷しましたとの知らせが有り

早速行ってみると

数年 在庫していたため サビが有るとの事

タイヤ1


タイヤ2


別にネジはステンレスに変えるので 問題はないのですが

ダメモトで いくらになりますか?って尋ねると

定価1780円が 1000円でいいよ!って言われ

2本で2000円払って帰りました\(^o^)/ 超ラッキー!!!

今まで使ってたのが 1輪車用ノーパンクタイヤ

タイヤ3


内側からサビが来て 1年持ちませんでした

早速取り付けてみると

タイヤ4


タイヤ5


いい感じ\(^o^)/




タイヤ6


フロントドーリーは コンクリートのスロープでは問題ないのですが

砂浜だと うずり込むので

やず太郎さんにお願いしたタイヤは

フロント用にしたいと思ってます、

待ち遠しいなぁ\(^o^)/
posted by イソッチ at 18:31| Comment(16) | TrackBack(0) | ボート&仕掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

超!ハードドライブ

1日 UP遅れました​(>__画面2


YAMAHA 2スト6馬力 美品、使用少

オークションは最後まで気を抜けませんが


画面1


無事 落札 V(^_^)V

出品者様の希望で 手渡し

どうせ週末は天気も悪いし ドライブがてら逝きますか!

ってことで 京都まで引き取りに行ってきました、

片道 280km 3時間弱?

そんなに甘くはなく

渋滞1

中国道 吹田付近で高架の高速道路が水浸し・・・・・

JHさん 排水溝は掃除しましょう!

おかげで 40分もロスしちゃいました、

12時待ち合わせで 出発したのが午前8時10分

到着したのが午前11時40分・・・・・ヒヤヒヤでした、

約束通り出品者様が12時に来られて 取引成立!

京都1


出品者様も魚釣りがお好きな様で

釣り談義に花が咲きます V(^_^)V

お別れの挨拶をして 燃料補給して とんぼ返りで高速に、

すると今度は吹田の手前の茨城で 渋滞・・・・・

2渋滞

もう帰るだけなので あせった事は無いのですが・・・(怒)

都会の人は気にしないかも知れませんが

金払って走ってるんだから 渋滞したら 金返せ!

と言っても始まらないので 仕方なく帰りを急ぎます(泣)

途中 夕食の食材を買って 到着したのが 午後5時30分

早速エンジンを掛けてみたら

京都2

なんと 一発で始動! 

水も勢い良く出て 音も静か!

京都3

心強い相棒が仲間入りしました!

後はJCIで主機換装の臨時検査受ければ出撃できます!

でも仕事の関係で今週はちょっと無理かな?
posted by イソッチ at 21:19| Comment(15) | TrackBack(0) | ボート&仕掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

FRP補修

今日は仕事が速く終わったので

SMBCのヤズ太郎さんのボート同様

気になっていた船底の補修をしました、

IMG_1507.jpg

こんな傷やら

IMG_0508.jpg

こんな傷

IMG_0511.jpg

船内は

IMG_1524.jpg


IMG_0523.jpg

走行中に木片か何かに当ったようで

海水が滲んでいました、



まず初めに サンダーでゲルコートを落とします、

こつは 傷よりもちょっと大きめに削ることです、

IMG_0515.jpg


IMG_0512.jpg

削った面に合わせ FRPマットを裁断します、

IMG_0517.jpg

FRP樹脂の調合はメーカーにもよりますけど

私の場合は硬化剤1%です、

早く硬化させようとして量を多くすると

熱を出してあっという間に固まります(実証済)

くれぐれも混合比は守りましょう!


アセトンで削った面を清掃します、

IMG_0520.jpg


FRPマットに樹脂を塗ります、

IMG_0518.jpg

塗ると言うよりも樹脂を染み込ますと言う感じです、

IMG_0519.jpg

傷口に貼って 中に入っている空気を押し出します、

IMG_0525.jpg

今日の作業はここまでですが

十分乾燥させて(24時間以上) ペーパーでこすり

仕上げにゲルコートを上塗りします、

ゲルコートもFRP樹脂と同じなので

硬化剤1%で混ぜてハケ塗りします、

こだわるのだったら さらにペーパーでこすり

クリアー塗装をしますが 私の場合はここで終わります(横着)

ローラーの手入れとか 手に付いた樹脂は

アセトンで洗えば簡単に取れます

ただし 手が荒れるので 注意が必要です、

手袋は忘れないように!
posted by イソッチ at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ボート&仕掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする