2017年05月22日

アニサキス(泣!)

昨日は八ちゃん、PIYOさんと久々の山陰、



t1.jpg



いつみても清々しい夜明けです。



釣り始めて1投目でいきなりのHIT!



t2.jpg



人生初の 鬼カサゴでした、



その後



t3.jpg



Tylerさんも機嫌よく



t5.jpg




この人は地球上で一番大きなものを釣ってました(爆!!!)




t4.jpg




終わってみれば




t7.jpg




ハマチ、ヒラマサ、アコウ、鬼カサゴ、ウッカリカサゴ、普通のカサゴと




合計 11匹と満足いく釣果でした!










と  ここまでは良かったのですが




ちょっと気になることが有りまして・・・・・




先日から 芸能人の方が アニサキスによる食中毒になったと言うニュース・・・・・





・・・・・そうだ!  PIYOさんの奥さんが その道のプロだ!





と いう事で PIYO奥さんによる 魚の解体講習を受けたのですが・・・・・





これが アニサキスですよ!って指摘されたのが




t12.jpg
(イメージ画像です)




t14.jpg
(イメージ画像です)




t13.jpg
(イメージ画像です)




これはブリ糸状虫




t10.jpg
(イメージ画像です)




で  うちに帰って魚をしごぉ〜したのですが・・・・・




ハマチとヒラマサから出てきたのが




t8.jpg




やっぱり居ました( ノД`)シクシク…




ネットでいろいろ調べてみたのですが



24時間冷凍すれば死滅するらしいので お刺身で食べるのはお預けです( ノД`)シクシク…



なんでも 釣ってすぐに内臓を出すと アニサキスが激減するそうなので



刺身で食べようと思ったら 釣ってすぐにしごぉ〜すると良いそうですよ!





最近目が薄くなってきたので 見つけるのが大変です(泣!)

































posted by イソッチ at 09:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

初 ひとつテンヤ

ひとつテンヤ・・・・・


聞いたことはあるのですが・・・・・


やったことは・・・・・


と言うことで 釣りキチのがんさんと


仕事仲間のKさん、Tさんを誘って


横島の遊漁船  遊潮丸さんにお世話になりました、



y1.jpg



前日は好調だったらしいのですが


潮が思うように動かず 大苦戦!!!!!


こんなんが釣れたり


y2.jpg


y3.jpg


やっと潮が効いてきて


y5.jpg


y4.jpg


頭に余計なものが付いていたりして(笑)


こんな笑顔も観られましたが


y6.png


ひとつテンヤ・・・・・


なかなか難しいですぞ!




posted by イソッチ at 21:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ゴールデンウィーク

5月3日   姫路城に行ってみたい!



と 嫁はんが言うので 山陽道に乘って途中まで行ったのですが



度重なる渋滞に心が折れて 高速を途中下車(`ε´)



岡山の備前市にある 閑谷学校に行ってきました、



この学校は今から300年以上も前に作られた



現存する庶民のための公立学校だそうです、




r1.jpg




r14.jpg




r4.jpg




r2.jpg




r3.jpg




r5.jpg




r6.jpg




この講堂は国宝だそうです。




で 4日は乗っ込み鯛ねらいで 倉橋に行ってきました、



r9.jpg



コバさん親子がゴソゴソしていると思ったら



r7.jpg



なんと ダブルヒット!



色々とネクタイを変えて 待望のHITでした!



r8.jpg



ベイトのイワシを追って浅場から深い所に移動したら



嬉しい事故にあいました(笑)



r11.jpg



r10.jpg



帰り道の渋滞が嫌なので 昼頃あがったのですが



結果は上出来の 7枚!



r13.jpg



でも 帰ってから しごぉ〜するのが 大変でした!(泣)






posted by イソッチ at 18:22| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする