2017年07月21日

初夜釣り!

先日マイボートの中間検査の時


夜間航行禁止を解除してもらったので


不良職人仲間のコバさん、カケやんとシロイカの夜釣りに行ってきました、


昔 瀬戸内海でプレジャーでは夜釣りの経験はあるのですが


なんせミニボート  周りが見えなくてはすごく不安でした(>人<)


t1.jpg



明るいうちからポイントを決めて 流したのですが



潮が全く動かない!!!!!



風に任せて50メートルラインまで流すも ポツリポツリしか当たりません、


20メートルラインで アンカリングをしたりして


なんとか21杯 釣りあげました、



t2.jpg



遊漁では何度か経験しましたが ミニボートの夜釣りは初めてで


次に行く時までの宿題が 沢山出来ました(泣)


今日のオカズは


t3.jpg



t4.jpg



絶対に肝数値が上がりますね(笑)






posted by イソッチ at 19:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夜間航行のついでに、

先日 マイボートが中間検査だったので



ついでに夜間航行を追加してもらいました、



i10.jpg




i9.jpg




i1.jpg




で 無事夜間航行できるようになりました、




料金も中間検査の手数料だけで済むと思ったのが 大違い!




船舶検査証書の書き換えが要るということで 




中間検査 5100円 プラス書き換え代 4350円   合計 9450円かかりました(泣)





で 8日にシロイカの夜釣りに行こうと思ったのですが




波が高そうなのと 集中豪雨の影響で




海にゴミが一杯流れ着いている と言う情報が有り 今週はあきらめました、







このブログを読んでくださっている皆さんにアドバイスですが




ミニボートでの釣りは 決して安全ではありません!




出来る限り単独行動はやめて 2人もしくは2艇以上で出航しましょう!




携帯電話を持っていても タックルボックスや




マナーモードにしてポケットに入れていたら 携帯電話の意味が有りません、




皆さんは魚探は必ず見ますよね!




携帯電話とナイフは 必ず魚探のそばに置いておきましょう!




i2.jpg




i3.jpg




それと 私がやっているアンカリングのやりかたです、




i4.jpg




イカリですが 根元をよくみてください!




i5.jpg




リーダーの6号くらいで軽く縛っています(さかいかりといいます、)




これだと 岩などに引っ掛ったときに船を前進すると 




簡単にリーダーが切れてあがってきます、




で 一番怖いのが 潮の流れが急に速くなった時!




私もプレジャーボートの時に経験がありますが 




海流が2~3ノットでミニボートは沈むと思います!




そうなるとロープをほどこうと思っても ほどけません!




私はバウクリートにロープを通して トランサム(後部)のクリートにくくります、




i6.jpg




i7.jpg




i8.jpg




沈む時にはバウからまともに水が入ってきます!




その時に ナイフはどこだったっけ? と探していては間に合いません!




という事で 携帯電話とナイフは魚探のそばに置いときましょう!




それでは ご安全に!







































posted by イソッチ at 19:28| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

🐙 激渋(>人<)

今日はガンさん艇でSMBCのRYOさんと3人で 🐙退治!



朝から尾道水道クルージングです。



r1.jpg




r2.jpg




到着すると そこにはすでに 三原のタコ神様とタコ師匠さんがいました(笑)




r3.jpg




今日もお裾分け ありがとうございました!




で 最初にHITしたのは RYOさん!




r4.jpg




たこつぼごと釣り上げた ガンさん!




r5.jpg




負けちゃ〜〜〜いません(笑)




r9.jpg




でも時合は ここまで・・・・・




船団は出来ていますが 釣れている船はいません、




r7.jpg




イスラム国の戦闘員さんも お手上げです(笑)




r6.jpg




結果4杯 ですが先日よりもデカくなっていました!




r8.jpg












posted by イソッチ at 18:19| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする