2017年05月22日

アニサキス(泣!)

昨日は八ちゃん、PIYOさんと久々の山陰、



t1.jpg



いつみても清々しい夜明けです。



釣り始めて1投目でいきなりのHIT!



t2.jpg



人生初の 鬼カサゴでした、



その後



t3.jpg



Tylerさんも機嫌よく



t5.jpg




この人は地球上で一番大きなものを釣ってました(爆!!!)




t4.jpg




終わってみれば




t7.jpg




ハマチ、ヒラマサ、アコウ、鬼カサゴ、ウッカリカサゴ、普通のカサゴと




合計 11匹と満足いく釣果でした!










と  ここまでは良かったのですが




ちょっと気になることが有りまして・・・・・




先日から 芸能人の方が アニサキスによる食中毒になったと言うニュース・・・・・





・・・・・そうだ!  PIYOさんの奥さんが その道のプロだ!





と いう事で PIYO奥さんによる 魚の解体講習を受けたのですが・・・・・





これが アニサキスですよ!って指摘されたのが




t12.jpg
(イメージ画像です)




t14.jpg
(イメージ画像です)




t13.jpg
(イメージ画像です)




これはブリ糸状虫




t10.jpg
(イメージ画像です)




で  うちに帰って魚をしごぉ〜したのですが・・・・・




ハマチとヒラマサから出てきたのが




t8.jpg




やっぱり居ました( ノД`)シクシク…




ネットでいろいろ調べてみたのですが



24時間冷凍すれば死滅するらしいので お刺身で食べるのはお預けです( ノД`)シクシク…



なんでも 釣ってすぐに内臓を出すと アニサキスが激減するそうなので



刺身で食べようと思ったら 釣ってすぐにしごぉ〜すると良いそうですよ!





最近目が薄くなってきたので 見つけるのが大変です(泣!)

































posted by イソッチ at 09:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日も大変お世話になりました<(_ _)>

イソッチ兄貴の釣られた魚は
大当たりだったようですね(大汗)
帰られた後にPIYO嫁の探求心に
火が付いちゃって、我が家のヒラマサちゃんは
徹底的に細切れにされ、見るも無残な姿に・・・(笑)
Posted by PIYO at 2017年05月22日 18:06
沢山出てきましたね><
内臓で留まってくれてたら良いのですが、身の中で見つけたら・・・^^;
でも、あれだけ大きければ簡単に見分けられそうですね^^
Posted by ぽんひろ at 2017年05月22日 22:41
滅多にないことかと思っていたら、いるんですね
折角、新鮮な青物釣ったのに刺身で食べられないのは残念。
Posted by ガンさん at 2017年05月23日 07:28
大漁ですね!
寄生虫には泣かされますよ!
日本海のアコウには必ず付いてるので
嫌になります(大泣)
Posted by さかえ丸 at 2017年05月23日 07:56
お疲れ様でしたー
かなりのムシ具合ですね、画像はアニサキスも1匹?
あの後ハマチでしたがやっと上げれました
絞めて血抜き後、ワタとエラを出したのが良かったのかわかりませんが
ムシオラナーズなハマチでしたよ
腹から大量のイカが出てきました
ベイトに寄生虫いたら次はそれを食べた魚の中で生きるんでしょうねぇ
Posted by Tyler at 2017年05月23日 13:43
私のブリとヒラマサも虫はほとんど居なかったですよ。
以前釣った90オーバーのヒラマサは虫が沢山ついてて
身が穴だらけでした。
でも天然なんでしょうがないよね。
刺身にして全部食べちゃったよ〜ん!(笑)
Posted by 八ちゃん at 2017年05月23日 21:17
結構な虫具合ですね(^^;
僕は最近魚を釣って無いから今度釣ったら見てみようっと(^^;
Posted by (=^0^=)/~ひろし at 2017年05月26日 17:50
PIYOさん

お疲れさまでした、
奥さん  凄い人だったんですね(驚!)
大変参考になりました(^_^)
よろしく言っといてください!
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:33
ぽんひろさん

あの大きいのに 喰われたら 多分死にます(笑)
魚をしごぉ〜するのが トラウマになっています(>人<)
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:36
ガンさん

次回からは 青物を釣ったら
すご しごぉ〜する事にしました!
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:38
さかえ丸さん

ブリ糸状虫をまじかに見たら
背中についている ひっつき虫のような寄生虫は
可愛いもんです(笑)
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:41
Tylerさん

お疲れさまでした、
その後のハマチ おめでとうございます!
私も釣ってすぐに しごぉ〜する事にしました、
せっかく釣ったんですから 刺身で食べたいですもんね(^_^)
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:46
八ちゃん

コバさんに1匹あげたのですが 居なかったそうです、
結局 煮つけ、照り焼きで食べました( ノД`)シクシク…
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:50
(=^0^=)/ひろしさん

魚だけでなく イカにもタコにも居るそうです(怖!)
Posted by イソッチ at 2017年05月28日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: