2013年03月01日

手入れ

今日は 仕事でよく使っている

スライドマルノコ&マルノコの

チップソーのメンテナンス、

IMG_0658.jpg


IMG_0659.jpg

使えば使う程 切れなくなる(磨耗)

チップソー(マルノコの刃)

IMG_0666.jpg

頻繁に使うと 2~3週間で ちびます(広島弁?)

無理して使うと モーターに負担が懸かって

最悪 焼き付きます

砥ぎ屋さんに出すと

1枚 1000円から1500円の出費なので

経費節減の為 自分で砥いでます、

ここで出番なのが チップソー研磨機

IMG_0667.jpg

角度を合わせ シコシコと地道に

1チップごとに研ぎます、

砥ぎ終えたら 洗剤に漬けて 1晩おけば

再生終了です、

IMG_0668.jpg

切れ味も抜群になりました!

これでまた楽しく 仕事ができます V(^_^)V
posted by イソッチ at 17:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チップソーも研げるんですね。
草刈機のチップソーはサンダーでたまに研ぐんですが、なかなか難しいです。
チェンソーの刃もヤスリ入れるんですが、均一に研ぐのは至難の業ですね。
研磨を断念して何回交換したことか・・・ (;・∀・)
Posted by RYO at 2013年03月01日 23:21
何と凄い写真見た(^。^)
砥ぐ事出来るんですね
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年03月03日 10:37
息子を含め 3人で仕事してますんで
ちびるのが 半端でないです、
新築よりも リフォームが多いので
下手すると 1週間で4~5枚交換って事もあります​(>_<)
砥ぎに出すと 結構な出費になるので
目が薄くなりつつも がんばってます。
Posted by イソッチ at 2013年03月03日 19:17
本職の使う道具はスゴイですね!

ヤズ太郎はチビたら交換です(笑)
Posted by ヤズ太郎 at 2013年03月03日 21:19
チップソー研磨機なんかがあるんですね。
研磨したあと洗剤につけるというのは
専用の洗剤があるんですか?
台所洗剤では錆びるような気がしますが(汗
Posted by 海月(とし) at 2013年03月04日 09:05
洗剤と言うよりも 化学薬品の
苛性ソーダを使ってます、
最近は新建材が多いので
ビニールっぽいのが こびりついて
中々取れないので
溶かして取ってます
Posted by イソッチ at 2013年03月04日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック