2012年11月08日

FRP補修

今日は仕事が速く終わったので

SMBCのヤズ太郎さんのボート同様

気になっていた船底の補修をしました、

IMG_1507.jpg

こんな傷やら

IMG_0508.jpg

こんな傷

IMG_0511.jpg

船内は

IMG_1524.jpg


IMG_0523.jpg

走行中に木片か何かに当ったようで

海水が滲んでいました、



まず初めに サンダーでゲルコートを落とします、

こつは 傷よりもちょっと大きめに削ることです、

IMG_0515.jpg


IMG_0512.jpg

削った面に合わせ FRPマットを裁断します、

IMG_0517.jpg

FRP樹脂の調合はメーカーにもよりますけど

私の場合は硬化剤1%です、

早く硬化させようとして量を多くすると

熱を出してあっという間に固まります(実証済)

くれぐれも混合比は守りましょう!


アセトンで削った面を清掃します、

IMG_0520.jpg


FRPマットに樹脂を塗ります、

IMG_0518.jpg

塗ると言うよりも樹脂を染み込ますと言う感じです、

IMG_0519.jpg

傷口に貼って 中に入っている空気を押し出します、

IMG_0525.jpg

今日の作業はここまでですが

十分乾燥させて(24時間以上) ペーパーでこすり

仕上げにゲルコートを上塗りします、

ゲルコートもFRP樹脂と同じなので

硬化剤1%で混ぜてハケ塗りします、

こだわるのだったら さらにペーパーでこすり

クリアー塗装をしますが 私の場合はここで終わります(横着)

ローラーの手入れとか 手に付いた樹脂は

アセトンで洗えば簡単に取れます

ただし 手が荒れるので 注意が必要です、

手袋は忘れないように!
posted by イソッチ at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ボート&仕掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁寧に工程をUPして頂き、ありがとうございます^^
引き続きの作業を期待してますね!
ちなみにヤズ太郎の船底後尾の浸水箇所って、表面のゲルコートだけで補修したのではマズイですかね?

作業スペースがあるのはいいですねぇ・・・・。
ヤズ太郎の家は、車2台あるのでボートを出しっぱなしにできません^^;
Posted by ヤズ太郎 at 2012年11月09日 08:22
どこから仕入れてくるんですか?
ホームセンターに売ってるんでしょうか。
Posted by 海月(とし) at 2012年11月14日 19:22
仕事仲間の防水屋さんから
調達しています、

海が近いホームセンターに行けば
売っていると思いますよ、
ちなみに福山だと
市街地よりもちょっと外れた郊外の
ホームセンターに行けば
買うことができます、
Posted by イソッチ at 2012年11月15日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378803408

この記事へのトラックバック